2021-01-01から1年間の記事一覧

OIWAKE PARK 0円祭

奈良県のOIWAKE PARKで0円祭と言うイベントがあり、初来訪してきました。 利用料無料で開放され、「参加者でいろいろシェアしながら楽しんでください」と言うユニークなイベントでした。 標高が高いわけではないですが、奈良は高い建物がないし、若草山まで…

チョコレートベリー酒

チョコレートベリーと言う名前にひかれ植えてみましたが、渋みが強く、渋抜きをしてもいまいち… 家族にも人気が無いので酒に漬けておいたのですが、すっかり忘れており、一年ぶりに発掘しました。 酒のお味は… ほんのり甘味があるけど、フルーティーかどうか…

パパイヤを地植えしてみて 2021年秋

イオンの苗屋でたまたまパパイヤを見つけたので庭に植えてみましたが、やはり奈良の気候では実を付けるところまでは育たないもよう。 (右上に写っているのは収穫してたオクラです) パパイヤは多年草なのですが、奈良の気候では越冬は無理かな… このまま放置…

カレーリーフ茶

地植えにして、もう5年になるカレーリーフですが、室外機の目の前と言う過酷(暑い国の植物なので逆に良い?)な環境にも関わらずスクスク育っています。 去年は木が折れるくらい実が付いたのですが、今年はあまり実が付かず、葉がワサワサしてます。なのでフ…

ハーブ茶

うちにワサワサ生えてるハーブで時々茶を入れます。 買えば高いけど、勝手に生えてるし…なので レモンレモングラスティーもこんな感じです。 在宅勤務で仕事中の飲み物をこんな感じにしています。 最初はお湯で出しますが、昼に水追加して夕方まで十分楽しめ…

紫蘇の実の佃煮

そろそろ庭の夏野菜達も終盤です。 今年は紫蘇が(勝手生えで)沢山出たので毎日のように美味しくいただきました。 終盤はもちろん花が咲いて実が付くのですが、延命のため実を適当に採ります。 それを、気が向いた時は佃煮にしています。 素朴で良い味なんで…

あみを洗う用のたわし

BBQ好き人間としては網にもいろいろ悩みましたし、網を洗う用のたわしにもいろいろ悩みました。 最近は、ステンレスの横棒だけあるタイプの網で、金ダワシで水のみで洗っていました。 網は長持ちするし、焦げさえ落ちれば気にならないので。 ただ、金ダワシ…

梅干し-干す(20210901)

塩漬けにしていたままの梅を干します。 とりあえず様子見で少量ずつです(^^;) 竹のザルとかだとかっこいいですが… 100均のザルタッパのザル(^^;) ザルだけと、タッパ付きとで実験します。 1日干して「明日は雨」とのことでそそくさ家の中へ。 やはり乾燥具…

梅干し-味見(2021/08/26)

梅干しシリーズ 味見編です。 カリカリ梅を作ろうとして失敗し、梅干しにしてしまおうと漬けてほったらかしの梅の塩漬けですが、ちょっと味見です。 干してないので皮も実もパンパンです。 ご飯と食べるのが定番ですが… 酒飲みの私は、甲類の焼酎にほうりこ…

使い捨てコンロ

次の使い捨てコンロは「カサスグリル」と言う聞き覚えのないメーカーのものです。 はじめて見たもので、なんとも惹かれました。 天然素材で出来ていて、 王寺町のKUBERUで見て衝動買いしたのですが、通販で手に入るみたいですね。 https://www.amazon.co.jp/…

梅干し-カリカリ梅断念(20210805)

梅をもらったのでカリカリ梅に挑戦してみましたが、残念ながら青いまま固くならずに、黄色く熟れてきてしまいました… と言うことで赤紫蘇を投入し梅干しに方針転換します。 もう少し漬けてから干してみます。

2021/07 ホーファッツトリプル90をキャンプ場で使ってみた

ようやくホーファッツトリプル90をキャンプに持って行けたので使用感紹介します。 真夏のキャンプなので焚き火で遊ぶのではなく、ほとんど炭火での調理でした。 火おこしはこんな感じ。 炭を積み上げて真ん中にトンネルを作ります。 こう言うやり方を子ども…

グミ酒

実家にグミの木があり、完全放置で毎年しっかり実ができます。 手入れしなくとも実がなるものを選んで植えたんだろうなぁ…(さすが我が先祖) びっくりグミと言う種類で、本来もう少し実が大きかったので、選定して肥料あげた方が良さそうかも。 いつものよう…

アゲハチョウはじめての飼育

半端な田舎ですが、庭にいろいろ植えているといろいろな生き物がやってきます。 最近妻が虫好きで、ライムに付いていた芋虫を捕獲してきました。 山椒とかどんどん食べられるので、いつも私はデコピンで退治してました(^^;) 茶色っぽいやつなのですが、経験…

草刈り機

夏ですね。 草の伸びっぷりが素晴らしいです。 庭ならまだちょっとむしればこの通りです。 しかし、河川敷や土手などは刈払い機でも厳しいレベルです。 一体どんな機械なのかなと興味があったのですが、散歩中にたまたま発見。 斜面をこの向きのまま動いてい…

引き続き梅 カリカリ梅編

またまた梅をいただいたので、カリカリ梅を作ってみようと調べてみたところ、梅、塩、酒、カルシウムと、至ってシンプルな材料で出来るようでした。 カルシウムが作用してカリカリになるとのこと。 へー。 カルシウムにニガリを使うとのことでしたが、普通の…

焚き火台購入 ホーファッツ(hoefats) TRIPLE 90cm

気になっていた「ホーファッツ(hoefats) TRIPLE 90cm」を購入。奈良県王寺町のKUBERUさんで、現物や取説など見せてもらい、悩みに悩んで90cmサイズを購入しました。 https://www.facebook.com/105100431556957/posts/176404727759860/最初は65cmのつもりで…

2021年梅酒作り

毎年この時期になると実家から梅がもらえます。 5袋もらい、お友達におすそ分けして、残りを漬けます。 なかなか立派なサイズ。 持つべきものは、奈良の田舎寄りの実家ですなぁ。 洗ってフォークで穴を開ける。 瓶に入れる。 ウイスキーを入れる。(えっ) い…

庭の畑 2021年5月末

2021年5月末の畑の様子です。庭の一角の畑部分です。 パクチーと紫蘇は毎年勝手に生えて来るので適当に間引いて整理。 ステラミニトマトと言う固定種を育てていますが、こちらも庭のどこかに勝手に出て来るので適切に移植。 空芯菜とスイートバジルは苗出し…

キャンプで役立つ牛乳パック

ファミリー世帯なら毎日のように牛乳の空きパックが生産されているはず!? リサイクルに出していますが、どんどん貯まるので邪魔なのですが…我が家ではキャンプで(それ以外でも)割と便利に使っています。 切り開いて、重ねて折りたたんで、荷物の隙間に複数…

スノーピーク フローガLの使い勝手

スノーピーク焚き火台Lのオプションである「フローガL」をキャンプ場で使ってみたので使い勝手を紹介します。スノーピーク公式ショップでは在庫無しです。 https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E7%84%9A%E7%81%AB%…

はやまの森野営場

奈良県奈良市にあるキャンプ場です。 https://hayama.nara-scout.org/ 野営場と名乗るだけあり、ワイルドな類いのキャンプ場だと思います。地図で見ると「奈良市ってデカいのね…」ってなるくらい東の方にあります。 アクセスは西名阪を使えば、おおむね道が…

カレーリーフが収穫出来るくらいになってきました

徐々に気温が上がってきてカレーリーフか元気になってきました。 まだ色が薄くカレーリーフらしくありませんが、柔らかいので料理に入れてそのままたべても気になりません。 香りも味もしっかりカレーリーフです。 週末はカレー作ろうかな。

GWの葛城山

実家に子供を預けて、妻と二人で葛城山へ行ってきました。 ロープウェイ乗り場には「つつじ咲き始め」とあり、例年より少し早いのかな? 目的は「たまには運動」なので気にはしてませんでしたが、まあタイミング合うなら… 北尾根コースから登りますが、ます…

カレーリーフ

かれこれ10年ほど育てているカレーリーフ 一戸建てに引っ越してからは直植えして、さらに大きく育ってます。 奈良県平地なら普通に越冬できるようです。今年も新しい葉っぱが出てきてそろそろ使い出せるかな。 この冬は結構しっかり剪定したので大丈夫かなと…

グリーンピース

5月も中頃になると実家から山ほどグリーンピースをいただきます。 畑があるとケタ違いの収穫量ですよね。 (うらやましいけど時間がなくて手に負えないので庭菜園で良いけど)と言うわけで、子どもと一緒にムキムキ 10粒も入ってました。 過去最高記録! 数か…

ダイソー インスタントコンロ300円の実力

最近よく目にする100均のインスタントコンロがどんなものか試してみました。 気軽にBBQするのに便利かもと期待。 気休め程度の足が付いていますが低すぎるので「テーブル上では使うな」と書いてあります。 うちの庭テーブルはスノコですし、焦げても気にしま…

タケノコのすすめ

シーズンになると、知り合いの竹林へ「竹林整備」と称し、毎週のようにタケノコを掘りに行っています。少々育ちの良いヤツらもあまり気にならず、ありがたくいただける性格(食欲?)ですので毎回大猟!庭でビール飲みながら、灰汁抜きなどする事が多いです。 …

2021年春植え

春植えの時期ですね。 種から育てたり、苗買ったりで、庭菜園を楽しんでいます。 ・種から苗作りモリンガ、ホーリバジル、ゴーヤ、ミニトマト、白オクラ、カレーリーフ、空芯菜、加賀太キュウリ モリンガ、ホーリバジルは今年初トライミニトマトとオクラは固…

Bush Craftのチタンペグ30cm

Bush Craftのチタンペグ30cmをゲット。二本で1000円 チタン=軽量と言うイメージですが、中まで詰まっているのでずっしりと重いです。鍛造ペグよりは軽いようですが。 見た目も質感も良く、手持ちのペグを買い換えしたいくらいの気分にはなりますが、鍛造ペグ…