2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートベリー酒

チョコレートベリーと言う名前にひかれ植えてみましたが、渋みが強く、渋抜きをしてもいまいち… 家族にも人気が無いので酒に漬けておいたのですが、すっかり忘れており、一年ぶりに発掘しました。 酒のお味は… ほんのり甘味があるけど、フルーティーかどうか…

パパイヤを地植えしてみて 2021年秋

イオンの苗屋でたまたまパパイヤを見つけたので庭に植えてみましたが、やはり奈良の気候では実を付けるところまでは育たないもよう。 (右上に写っているのは収穫してたオクラです) パパイヤは多年草なのですが、奈良の気候では越冬は無理かな… このまま放置…

カレーリーフ茶

地植えにして、もう5年になるカレーリーフですが、室外機の目の前と言う過酷(暑い国の植物なので逆に良い?)な環境にも関わらずスクスク育っています。 去年は木が折れるくらい実が付いたのですが、今年はあまり実が付かず、葉がワサワサしてます。なのでフ…

ハーブ茶

うちにワサワサ生えてるハーブで時々茶を入れます。 買えば高いけど、勝手に生えてるし…なので レモンレモングラスティーもこんな感じです。 在宅勤務で仕事中の飲み物をこんな感じにしています。 最初はお湯で出しますが、昼に水追加して夕方まで十分楽しめ…

紫蘇の実の佃煮

そろそろ庭の夏野菜達も終盤です。 今年は紫蘇が(勝手生えで)沢山出たので毎日のように美味しくいただきました。 終盤はもちろん花が咲いて実が付くのですが、延命のため実を適当に採ります。 それを、気が向いた時は佃煮にしています。 素朴で良い味なんで…

あみを洗う用のたわし

BBQ好き人間としては網にもいろいろ悩みましたし、網を洗う用のたわしにもいろいろ悩みました。 最近は、ステンレスの横棒だけあるタイプの網で、金ダワシで水のみで洗っていました。 網は長持ちするし、焦げさえ落ちれば気にならないので。 ただ、金ダワシ…