2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/07 ホーファッツトリプル90をキャンプ場で使ってみた

ようやくホーファッツトリプル90をキャンプに持って行けたので使用感紹介します。 真夏のキャンプなので焚き火で遊ぶのではなく、ほとんど炭火での調理でした。 火おこしはこんな感じ。 炭を積み上げて真ん中にトンネルを作ります。 こう言うやり方を子ども…

グミ酒

実家にグミの木があり、完全放置で毎年しっかり実ができます。 手入れしなくとも実がなるものを選んで植えたんだろうなぁ…(さすが我が先祖) びっくりグミと言う種類で、本来もう少し実が大きかったので、選定して肥料あげた方が良さそうかも。 いつものよう…

アゲハチョウはじめての飼育

半端な田舎ですが、庭にいろいろ植えているといろいろな生き物がやってきます。 最近妻が虫好きで、ライムに付いていた芋虫を捕獲してきました。 山椒とかどんどん食べられるので、いつも私はデコピンで退治してました(^^;) 茶色っぽいやつなのですが、経験…

草刈り機

夏ですね。 草の伸びっぷりが素晴らしいです。 庭ならまだちょっとむしればこの通りです。 しかし、河川敷や土手などは刈払い機でも厳しいレベルです。 一体どんな機械なのかなと興味があったのですが、散歩中にたまたま発見。 斜面をこの向きのまま動いてい…

引き続き梅 カリカリ梅編

またまた梅をいただいたので、カリカリ梅を作ってみようと調べてみたところ、梅、塩、酒、カルシウムと、至ってシンプルな材料で出来るようでした。 カルシウムが作用してカリカリになるとのこと。 へー。 カルシウムにニガリを使うとのことでしたが、普通の…