2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はやまの森野営場

奈良県奈良市にあるキャンプ場です。 https://hayama.nara-scout.org/ 野営場と名乗るだけあり、ワイルドな類いのキャンプ場だと思います。地図で見ると「奈良市ってデカいのね…」ってなるくらい東の方にあります。 アクセスは西名阪を使えば、おおむね道が…

カレーリーフが収穫出来るくらいになってきました

徐々に気温が上がってきてカレーリーフか元気になってきました。 まだ色が薄くカレーリーフらしくありませんが、柔らかいので料理に入れてそのままたべても気になりません。 香りも味もしっかりカレーリーフです。 週末はカレー作ろうかな。

GWの葛城山

実家に子供を預けて、妻と二人で葛城山へ行ってきました。 ロープウェイ乗り場には「つつじ咲き始め」とあり、例年より少し早いのかな? 目的は「たまには運動」なので気にはしてませんでしたが、まあタイミング合うなら… 北尾根コースから登りますが、ます…

カレーリーフ

かれこれ10年ほど育てているカレーリーフ 一戸建てに引っ越してからは直植えして、さらに大きく育ってます。 奈良県平地なら普通に越冬できるようです。今年も新しい葉っぱが出てきてそろそろ使い出せるかな。 この冬は結構しっかり剪定したので大丈夫かなと…

グリーンピース

5月も中頃になると実家から山ほどグリーンピースをいただきます。 畑があるとケタ違いの収穫量ですよね。 (うらやましいけど時間がなくて手に負えないので庭菜園で良いけど)と言うわけで、子どもと一緒にムキムキ 10粒も入ってました。 過去最高記録! 数か…

ダイソー インスタントコンロ300円の実力

最近よく目にする100均のインスタントコンロがどんなものか試してみました。 気軽にBBQするのに便利かもと期待。 気休め程度の足が付いていますが低すぎるので「テーブル上では使うな」と書いてあります。 うちの庭テーブルはスノコですし、焦げても気にしま…

タケノコのすすめ

シーズンになると、知り合いの竹林へ「竹林整備」と称し、毎週のようにタケノコを掘りに行っています。少々育ちの良いヤツらもあまり気にならず、ありがたくいただける性格(食欲?)ですので毎回大猟!庭でビール飲みながら、灰汁抜きなどする事が多いです。 …

2021年春植え

春植えの時期ですね。 種から育てたり、苗買ったりで、庭菜園を楽しんでいます。 ・種から苗作りモリンガ、ホーリバジル、ゴーヤ、ミニトマト、白オクラ、カレーリーフ、空芯菜、加賀太キュウリ モリンガ、ホーリバジルは今年初トライミニトマトとオクラは固…

Bush Craftのチタンペグ30cm

Bush Craftのチタンペグ30cmをゲット。二本で1000円 チタン=軽量と言うイメージですが、中まで詰まっているのでずっしりと重いです。鍛造ペグよりは軽いようですが。 見た目も質感も良く、手持ちのペグを買い換えしたいくらいの気分にはなりますが、鍛造ペグ…

スノーピーク フローガL in GW

焚き火台は、スノーピークの焚き火台Lを長年愛用してます。はじめはオプションを使っていましたが、シンプルにオプション無しで、直接網を置いたり、串で焼いたりと言うスタイルで使っています。使い勝手、頑丈さ、手入れの容易性など不満はないのですが、や…

ブログ開始

住まいは街よりの奈良県、実家は少し田舎の奈良県。アウトドア好き、田舎暮らし好きな生活を綴る雑記ブログの予定です。