はやまの森野営場

奈良県奈良市にあるキャンプ場です。
https://hayama.nara-scout.org/
野営場と名乗るだけあり、ワイルドな類いのキャンプ場だと思います。

地図で見ると「奈良市ってデカいのね…」ってなるくらい東の方にあります。
アクセスは西名阪を使えば、おおむね道が空いているのであっという間につきます。
西名阪の一本松か針インターのどちらからから行っても大差ありません。

奈良県立野外活動センターの近くにありますが、昔は奈良県管理だったのを奈良県ボーイスカウトが引き受けて管理しているとのことです。(詳しいことはわかりませんが…)
ですので、時々ボーイスカウトが活動している姿を見ます。


下のような点が気に入って利用させてもらっています。
・料金は一人一泊1000円とリーズナブル。
・良いシーズンでも空いているので、広々くつろげる。(キャンプ場自体が広大なのもあります)
・かまどを組んで直火で焚き火が出来る場所がある。
水とトイレくらいしかないので、不便を楽しめる。
周りも文明度が低い感じです(^^;)
子供達と自然で遊べる。


サイトによってロケーションも大きく変わり、何度行っても飽きないところです。
また、各サイトの紹介もしていこうと思います。