スノーピーク フローガLの使い勝手

スノーピーク焚き火台Lのオプションである「フローガL」をキャンプ場で使ってみたので使い勝手を紹介します。

スノーピーク公式ショップでは在庫無しです。
https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/%E7%84%9A%E7%81%AB%E5%8F%B0/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC-L/p/140059

アマゾンにはありますが、転売なのかな??



f:id:nobinobiseikatsu:20210601122726j:plain
この日は拾った薪が中心でしたが、長い状態(50cm)でも気にせず入れることができて楽チンです。
梅雨時期ですしちょっと湿った木もありましたが、特に気にする事なく良く燃えます。
二次燃焼で煙りが少ないと言うより、良く燃えるので少ない感じでした。
良く燃えると言っても、轟々炎が上がるわけではなく、くすぶらずにきれいに燃える感じです。
焚き火が上手くできて気分良いような、面白みが足りないような…(^^;)

※少ないと言っても、燃え具合が悪ければ普通に煙りは出ますので、無煙で快適までは期待しない方が良いかと思います。


f:id:nobinobiseikatsu:20210601090541j:plain
五徳を渡して鍋をおきました。
火が遠いので、焼き物はともかく鍋の調理はしにくいかと思いきや、炎がコントロールし易いので簡単に沸かせます。
焚き火が上手くなったような気分に…(^^;)



f:id:nobinobiseikatsu:20210601122726j:plain
f:id:nobinobiseikatsu:20210601122726j:plain
豚塊肉をじっくり遠火で焼きました。
表面が乾いて、煙りに燻され、燻製のような風味に仕上がるので気にいってます。
じっくりじっくり…してたら、この日は食べずに全員寝てしまったと言うオチがありました…

フライパンでの調理ももちろん問題無しです。


燃えている薪が露出していないので、子どもの火遊びもやりやすいかと思います。


夜は冷え込んだのですが、フローガを載せていると焚き火の熱が来ませんので寒い…
と言うことで焚き火にあたる時は下ろしました。
状況に応じて変化させれるのでこう言うオプションは便利ですね。
ただでさえスノーピーク焚き火台Lは登場回数が多いのですが、ますます増えそうです。
物欲に負けて他の焚き火台も物色してるのに…(^^;)


・きれいに燃えて焚き火が簡単
・調理し易い
・火が見えない

非常に良い製品だと思いますが、焚き火の醍醐味が…と言う感じでもあります。
うちでは、暖かい時期は「有り」と言う判断です。