スノーピーク フローガL in GW

焚き火台は、スノーピークの焚き火台Lを長年愛用してます。
はじめはオプションを使っていましたが、シンプルにオプション無しで、直接網を置いたり、串で焼いたりと言うスタイルで使っています。
使い勝手、頑丈さ、手入れの容易性など不満はないのですが、やや飽きて他の焚き火台を物色…と言うところへ、「フローガL」の発売を発見!
4/29 10:00の発売と同時にポチッと購入しました。

 

フローガ L(ST-032FW) | 焚火台の通販(アウトドア・キャンプ用品)はスノーピーク(Snow Peak)

 

・収納サイズ
思ったより大きな収納サイズですが、個人的には許容範囲内です。
車への積載は、そのまま積んだり、ボックスに入れたりと人それぞれでしょうね。f:id:nobinobiseikatsu:20210502113657j:image

f:id:nobinobiseikatsu:20210502113647j:image

 

・準備、片付けが簡単
2つ広げて引っ掛けて接続し、焚き火台Lの上に乗せるだけと、焚き火台Lと同じく準備は簡単です。
片付けも、外して灰を落として袋に入れるだけ。
f:id:nobinobiseikatsu:20210502113138j:image


f:id:nobinobiseikatsu:20210502113236j:image
f:id:nobinobiseikatsu:20210502113330j:image

・良く燃える
二次燃焼で煙が少ないとのことで、二次燃焼を見るべくヒノキをたっぷり投入。
煙突効果で空気がよく入るのか良く燃えるなと思っていると、想像以上にガンガン燃えすぎ…
(ご近所さん見てないよね…)
f:id:nobinobiseikatsu:20210502112952j:image
f:id:nobinobiseikatsu:20210502113016j:image
f:id:nobinobiseikatsu:20210502113031j:image

タープの下で使うなと書いてあるように、焚き火台Lだけの燃え方とはちょっと違いました。

ちょっと落ち着いたところで広葉樹の薪を一つ投入。
もちろんなんなく着火します。
(ついでに豚肉焼いてます)

f:id:nobinobiseikatsu:20210502113559j:image
f:id:nobinobiseikatsu:20210502112830j:image

 

・焚き火台の容積が3倍くらいになり、大きな焚き火台のようになる
フローガで嵩上げした分深くなり、焚き火台Lとは種類の異なる焚き火台のような使い勝手です。
そのうち、キャンプファイヤーや落ち葉焚きなど試してみようと思います。f:id:nobinobiseikatsu:20210502112834j:image
f:id:nobinobiseikatsu:20210502113404j:image

 

・風に強い
この日は風が強かったのですが、炎が大きく揺れることもなく、灰が飛ぶこともなく、安定して焚き火ができました。
キャンプでは風が強くて焚き火を諦めることもありますが、結構大丈夫かも。
(火の粉は飛ぶのでその辺は考慮ください)

 

・二次燃焼で煙りが少ない?
二次燃焼で煙りを軽減とのことですが、二次燃焼している様子はあまり見れませんでした。
炎が穴の近くに上がっているときにチラチラと見えた程度?
煙突効果でよく燃えるので煙は少なかったけども、控えめに燃やしてたときはいつもどおりかな…
使っているうちにコツがわかってくるのかもしれませんので今後の実験課題とします。f:id:nobinobiseikatsu:20210502113441j:image

 

・フローガの高さより下は熱がこない
考えていなかったのですが、断熱した壁で覆っているので外に熱がきません。
GW以降の暖かい時期は良いですが、寒い時期は焚き火のありがたみが半減ですね。

 

 

以上
初めてフローガを使ってみての感想でした。